ナイスの素適な街探し 素適な街探しトップへ

清水ヶ丘公園

清水ヶ丘公園

JR東海道線「保土ケ谷」駅と京急「南太田」駅のちょうど真ん中にある「清水ヶ丘公園」。昭和天皇在位60年記念健康公園の一つとして整備されたところで、南区最大の面積を誇るという。芝生の敷き詰められた遊具のある広場、室内プール、体育館、テニスコート、運動広場などを備え、区民のスポーツ活動の拠点として親しまれている。樹木や季節の花も多く、秋には南区の花「さくら」にちなんだ秋桜の、濃いピンク・薄いピンク・白い花が、競うように咲き誇る群生を見ることができる。

清水ヶ丘公園

春には一面に菜の花が咲き乱れ見事。また丘の頂上に一本たたずむ不思議な形をした木は「ゆずの木」と呼ばれ公園のシンボルとなっており、ここからは井土ヶ谷周辺から上大岡方面、遠くにはランドマークまでを望め、素晴らしい眺めを一望することができる。ちなみにここは多くのドラマ・映画・PVのロケ地として使用されているのでご存知の方も多いだろう。散歩や親子遊びにも最適、お弁当を持ってピクニックを楽しむにももってこいの公園だ。

清水ヶ丘公園
所在地:神奈川県横浜市南区清水ケ丘87-2 
電話番号:045-243-4447(体育館事務所)、045-243-2131(プール事務所)
http://www2.simizugaoka-park.org/

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

「素適な街探し」は、(株)ココロマチが運営する地域情報サービス「itot」を利用してご提供しています。

▲ページの先頭へ