ナイスの素適な街探し 素適な街探しトップへ

再開発で便利になった街、上大岡エリアの概要

京急線で「横浜」駅からわずか8分という交通利便性に恵まれた上大岡エリア。ここは「横浜市の副都心」として位置づけられ、さらなる快適性を求めて再開発が進められてきた。

ゆめおおおか

京急「上大岡」駅は、1997(平成9)年にはショッピングセンター「ウィング上大岡」や「京急百貨店」、オフィスなどが入る「ゆめおおおか」にリニューアル。鎌倉街道を挟んで反対側でも、ショッピング施設などがある「camio」や「mioka」と次々に再開発ビルがオープン。上大岡の生活利便性はぐっと向上した。

上大岡駅

上大岡エリアの玄関口となる「上大岡」駅は、快特電車、特急電車を含めすべての電車が停車する京急の主要駅。「品川」駅のひとつ先の「泉岳寺」駅から都営地下鉄浅草線に直通する電車もあり、「新橋」駅や「東銀座」駅、「日本橋」駅にもダイレクトアクセスという便利さがある。エアポート急行に乗れば、羽田空港にも乗り換えいらずで、荷物の多い旅行や出張では、スムーズなアクセスがうれしい。

ブルーライン上大岡駅

さらに、「上大岡」駅からは、横浜市営地下鉄ブルーラインも利用できる。ブルーラインは接続する路線が多いことも特徴。「関内」駅ではJR京浜東北線、「新横浜」駅では東海道新幹線とJR横浜線、「戸塚」駅ではJR東海道本線とJR横須賀線、「湘南台」駅では小田急江ノ島線と相鉄いずみ野線に乗り換えでき、神奈川県内の広いエリアにスムーズにアクセスできる。

パサージュ上大岡(上大岡中央商店街)

上大岡エリアには、再開発ビルにできたショッピングセンターに加え、アーケードの商店街「パサージュ上大岡(上大岡中央商店街)」や、スーパー「Fuji 上大岡店」など多くのショッピング施設が集まる。毎日の買い物から休日のショッピングまであらゆるニーズに応えてくれるショッピングタウンだ。

横浜市立南高等学校附属中学校

上大岡には、横浜市内でも進学校としても有名な「横浜市立南高等学校」もある。1949(昭和24)年開校という長い歴史を誇るこの学校は、2012(平成24)年には「横浜市立南高等学校附属中学校」を併設、中高一貫教育を開始した。

久良岐公園

上大岡エリアは、緑も多い。上大岡の街を流れる大岡川には桜並木があり、春には多くの人々が花を楽しむ。少し足を延ばせば「久良岐公園」や「日野中央公園」など広大な敷地を持つ公園も多く、散策スポットには事欠かない。

充実した都市機能に恵まれた上大岡エリア。ここはさらなる発展も期待できる街として注目のエリアだ。

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

「素適な街探し」は、(株)ココロマチが運営する地域情報サービス「itot」を利用してご提供しています。

▲ページの先頭へ