ナイスの素適な街探し 素適な街探しトップへ

港北区の子育て事情

日吉商店街

東急東横線が走る、日吉、綱島、菊名を中心とした港北区エリア。横浜市内や都内へもアクセス良好な場所にあり、ショッピングセンターや商店街も豊富なので、買い物に困ることもない。住宅地の印象が強いエリアだが、緑に親しめる公園やレジャースポットも充実しており、子育てファミリーには人気がある。

横浜市 港北区役所

妊娠期は、妊婦健診費用の補助、両親教室、妊婦健康相談、出産費用の助成制度、産前産後ケア事業の支援策があり、国と横浜市が定めた施策のもと支援がなされている。産後は、小児医療助成、児童手当、出産育児一時金の給付などの支援を受けることができる。港北区独自の施策は特にないが、区のホームページに「港北元気っ子育て情報」として、妊娠出産、子育て期の有益な情報をまとめて発信している。その中のおすすめは「パパのお留守番」コーナー。母親だけでなく父親も積極的に育児に参加してもらえるような内容となっている。

綱島の住環境

横浜市では各区に1ヶ所ずつ地域子育て支援拠点を設置する取り組みがあり、港北区の子育て支援拠点は「どろっぷ」という愛称で活動している。「どろっぷ」は横浜市で最初に完成した子育て支援拠点で、地域のコミュニティを大切にしながらきめ細やかな子育て支援を行っている。港北区は子育て広場や子育てサロンも充実したエリア。広場やサロンの活動状況や開催日などに関しては、区のホームページや地域子育て支援拠点のサイトなどをチェックしよう。

綱島公園

鶴見川多目的遊水地を兼ねた「新横浜公園」、緑豊かな「綱島公園」は、ジャングルジムやすべり台など子供向け遊具が豊富で、中学生までが入場できるログハウスもあり、森の中でマイナスイオンを浴びながら過ごせる最適の場所だ。どちらの公園も広く一日中いても飽きないスポットなので、港北区エリア在住の子育てファミリーに親しまれている。また、「大倉山公園」では四季折々の草花が楽しめ、園内に咲く梅林が有名。季節の流れを感じることのできるスポットがあるだけで、子どもの健やかな情緒を育むことができる。

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

「素適な街探し」は、(株)ココロマチが運営する地域情報サービス「itot」を利用してご提供しています。

▲ページの先頭へ