ナイスの素適な街探し 素適な街探しトップへ

現在も進化を続ける街、武蔵小杉・溝の口エリアの概要

武蔵小杉・溝の口エリアは、川崎と立川を結ぶJR南武線沿線の街。「武蔵小杉」駅と「溝の口」駅は、東京都心方面を結ぶ鉄道路線との連絡駅にもなっていて交通アクセスがよいため、近年急速に発展してきたエリアだ。

武蔵小杉駅周辺

とくに、「武蔵小杉」駅周辺エリアでは、再開発が盛んに行われ、次々と新しいビルが誕生している。こうした再開発ビルでは、ショッピング施設やメディカルモールも設けられ、生活の利便性がぐっと高くなってきた。一方、「溝の口」駅周辺でも、再開発ビル「ノクティプラザ」ができ、都市機能はますます充実している。

溝の口駅周辺

武蔵小杉、溝の口ともに交通の利便性は極めて高い。「武蔵小杉」駅からは東急東横線、目黒線に加え、JR横須賀線、湘南新宿ラインも利用でき、東京都内の多くのエリアにダイレクトアクセス可能。「溝の口」駅からも、東急田園都市線と大井町線が利用できるので、東京都区内方面に複数のルートが確保されている。

JR南武線

武蔵小杉と溝の口を結ぶ南武線は、ほかの路線との乗換駅が多いことが特徴だ。「川崎」駅からのJR東海道線や京浜東北線、「登戸」駅からの小田急線など、南武線に接続する路線を使えば、広いエリアにスムーズに行くことができる。

新たな拠点となる街づくり 武蔵小杉の再開発

ショッピング施設にも恵まれている。エリア内の南武線各駅近くには商店街が充実しているほか、「武蔵小杉」駅なら、「武蔵小杉東急ストア」や「foodium武蔵小杉」、「溝の口」駅なら「溝の口東急ストア」とスーパーマーケットが多く、毎日の買い物はとても便利。「溝の口」駅前には、「マルイファミリー溝口」もある。

帝京大学医学部附属溝口病院

武蔵小杉・溝の口エリアは、「日本医科大学武蔵小杉病院」や「聖マリアンナ医科大学東横病院」、「帝京大学医学部附属溝口病院」など大学付属病院が多いことも特徴だ。総合病院やクリニックも多く、安心して暮らせるだろう。

多摩川サイクリングロード(中原区等々力付近)

エリアの東側には多摩川が流れているため、いつでも雄大な自然に親しめるのも魅力。多摩川沿いのサイクリングロードは、自転車を走らせたり、散策を楽しむのによい。

等々力緑地

周辺には、ほかにも桜の美しい「二ヶ領用水」や、スポーツ施設が充実している「等々力緑地」、園内の木立が心地よい「川崎市中原平和公園」など、緑に楽しめるスポットが多い。

充実した都市機能と緑に恵まれた武蔵小杉・溝の口エリア。ここでは、四季を感じながら、便利な暮らしを楽しめる。

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

「素適な街探し」は、(株)ココロマチが運営する地域情報サービス「itot」を利用してご提供しています。

▲ページの先頭へ