ナイスの素適な街探し 素適な街探しトップへ

大森・蒲田エリアの子育て事情

大森駅

東京23区内で最南部に位置する大田区。大森エリアは駅前に大型商業施設が揃う便利な街、蒲田エリアは、古き良き時代の懐かしい風情を残す場所として、たくさんのファミリー層が住んでいる。大田区役所の最寄駅が「蒲田」駅ということもあって、蒲田エリアは大田区の情報発信地としての中核を担っている。

大田区役所

ファミリー層が多く住む街である大森・蒲田エリアは、国が定めた子育て支援策のほかに大田区独自の出産・育児サポートを行っている。両親学級の積極的な開催など、出産支援が充実しているのが特徴だ。また、子どもの預かりサービスにも力を入れており、ショートステイからトワイライトステイ、休日のデイサービスなど、さまざまな形で子育て家庭をフォローするシステムが整っている。さらに、私立幼稚園保護者補助金として、「入園料補助金」、「保育料補助金」といった金銭面での育児支援体制も万全だ。

蒲田東口商店街

大田区が作る子育てサイト「おおた子育てナビ」。大田区ホームページと連動しながら、初めて子育てをする母親や家族に向けて常に最新情報を提供する、大田区在住の子育てファミリーに欠かせないお役立ちサイトとなっている。堅苦しくなりがちな区のサイトを、より見やすく分かりやすくするために作られ、大田区全体で子育て支援をしていこうという姿勢がうかがえる。また大田区では、地域住民が安心して暮らせるよう「防犯パトロール活動」や「区民安全・安心メールサービス」、「こどもSOSの家」の提示など、安全対策強化にも注力。子どもの安全を地域一丸となって見守る取り組みは、幼い子どもをもつ家庭としては頼もしいかぎりだ。

大森貝塚遺跡庭園

史跡豊かなエリアとしても有名な大田区。「馬込文士村資料展示室」、「昭和のくらし博物館」、子ども向けの体験学習といったイベントが随時開催されている「大田区郷土博物館」など、区内には博物館や美術館が点在し、子どもの知識や教養、情緒を育むことに一役買っている。また、交通ルールを遊びながら学べる交通公園が豊富にあるのも特徴で、「入新井西公園」「大森西交通公園」「森ヶ崎交通公園」「萩中公園」「東調布公園」は、子どもたちの集いの場所として利用されている。

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

「素適な街探し」は、(株)ココロマチが運営する地域情報サービス「itot」を利用してご提供しています。

▲ページの先頭へ