ナイスの素適な街探し 素適な街探しトップへ

文人にも愛された良質な住宅地、大森・蒲田エリアの概要

JR京浜東北線沿線という交通アクセスに恵まれた大森・蒲田エリア。「大森」駅周辺の馬込・山王などは、「馬込文士村」として文人に愛されるなど古くから良質な住宅地として知られている。

大森駅

大森・蒲田エリアには、「大森」駅や「蒲田」駅があり、京浜東北線に乗れば、「品川」駅や「東京」駅など、東京都内の主要ターミナルにダイレクトでアクセス可能。

大森海岸駅

並行して走る京急線の「平和島」駅や「大森海岸」駅、「京急蒲田」駅も利用できるので、路線の選択肢は広い。京急線には「羽田空港」に向かう電車も走っているため、空の旅もスムーズだ。「蒲田」駅からは、「五反田」駅方面の東急池上線と「多摩川」駅に向かう東急多摩川線も利用できる。

グランデュオ蒲田

大森・蒲田エリアは、商店街が栄えていることも特徴のひとつ。「蒲田東口商店街」や「糀谷商店街」など活気ある商店街には、個性的な店が並び、楽しい買い物ができる。大森エリアにある「アトレ大森」や、「蒲田」駅直結の「東急プラザ蒲田」や「グランデュオ蒲田」といった大型のショッピング施設もあり、買い物事情はとてもよい。

キネカ大森

さらに、蒲田エリアには「テアトル蒲田」、大森エリアには「キネカ大森」とそれぞれ映画館があり、レジャーも楽しめる。

大田区役所

大田区の公共施設は、「蒲田」駅近くに「大田区役所」が、大森エリアと蒲田エリアの間には、ホールや集会所を持つ大田区有数の複合文化施設「大田文化の森」があるなど充実。これら施設は、大森・蒲田エリアどちらからも行きやすく、気軽に公共サービスを受けられるのも便利だ。

大森赤十字病院

医療機関は、エリア内にかかりつけ医として利用できるクリニックが点在するほか、総合病院「大森赤十字病院」があるのも心強い。

池上本門寺

大森・蒲田エリアはグリーンスポットにも恵まれている。池上線「池上」駅近くにある「池上本門寺」には、広大な境内を緑の林が覆う。ここは日蓮聖人入滅の霊場として知られ、広大な敷地には、五重塔や風格漂う本堂などが建つ。「池上本門寺」の周囲は、「本門寺公園」という広い公園で、早春には「池上梅園」の梅が甘い香りを漂わせる。

多摩川六郷橋緑地

蒲田エリアの西側には多摩川が流れる。堤防はサイクリングロードが設けられ、サイクリングや散策、ジョギングのコースとしてぴったり。広い河川敷を活かした「多摩川六郷橋緑地」や「多摩川緑地」といった緑地スペースには、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設も併設されている。

便利な生活施設に恵まれ、歴史と自然に彩られた大森・蒲田エリアは、バランスの取れた暮らしやすい街といえよう。

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

「素適な街探し」は、(株)ココロマチが運営する地域情報サービス「itot」を利用してご提供しています。

▲ページの先頭へ