ナイスの素適な街探し 素適な街探しトップへ

旧東海道 品川宿

旧東海道 品川宿

江戸期の品川地区は、旧東海道の宿場町として栄えていた。いまもこのあたりを歩けば、「旧東海道 品川宿」を思い起こさせるいにしえのシーンをポツポツと目にすることができる。

品川宿について詳しいことを知りたかったら、2009(平成21)年にオープンした「品川宿交流館 本宿お休み処」に立ち寄るとよい。1階は、まち歩きマップなどがある観光情報カウンターや無料休憩所、オープンカフェスペースとなっており、このまちを訪れた人々や地域の人々の交流の場となっている。2階の品川宿展示室では、品川宿の歴史・文化の紹介をしており、年4回程度企画展も行っている。

「新宿お休み処」が2003(平成15)年にリニューアルした、駄菓子屋「またあした」は無料の休憩処で、昔懐かしい駄菓子を販売している。宿場町に立ち寄る旅人よろしく、お茶を飲みながら甘味を楽しみ、旧東海道の散策計画などを練ってみるのもよいかもしれない。

旧東海道 品川宿
所在地:東京都品川区北品川2-28-19(品川宿交流館) 
電話番号:03-3472-4772(品川宿交流館)
http://shinagawa-syuku.net/

このページをご覧の方はこんなページもご覧になっています。

「素適な街探し」は、(株)ココロマチが運営する地域情報サービス「itot」を利用してご提供しています。

▲ページの先頭へ