川崎市川崎区の子育て事情

川崎大師
川崎大師

川崎市川崎区は川崎市の東部に広がり、ショッピングタウンとしてにぎわう「川崎」駅周辺、平安時代に建立された「川崎大師」など多様な顔を持つ。オフィスや工場も多く、経済・産業の街としても重要な役割を果たしている。

川崎区では川崎市内共通の子育て支援が行われている。例えば、医療費助成は中学生までが対象とされ、通院や入院に対する医療費が助成される。2019(平成31)年1月からは入院医療費の助成についての所得制限が廃止され、さらに利用しやすくなった。

川崎区内には9か所の地域子育て支援センターがあり、子どもの遊び場や保護者の交流の場を提供しているほか、子育て講座などイベントの開催、子育て相談も行っている。

また、川崎区内には10か所のこども文化センターがあり、乳幼児を対象とした子育て支援、小学生から高校生までの子どもの居場所の提供、小学生を対象としたイベントの開催などを行っている。

ラゾーナ川崎プラザ
ラゾーナ川崎プラザ

川崎区は川崎市有数のショッピングタウンで、「川崎」駅周辺を中心に「アトレ川崎」、「川崎ルフロン」、「アゼリア」、「川崎モアーズ」など大規模ショッピング施設が集まる。とくに「川崎」駅西口の「ラゾーナ川崎プラザ」は多くのショップが集まり、多彩な買い物ニーズを満たしてくれる。

川崎市立川崎病院
川崎市立川崎病院

川崎区内には医療機関も多い。かかりつけに便利なクリニックに加え、「川崎市立川崎病院」など多くの診療科に対応する大規模病院があることも心強い。

川崎区内は休日のレジャースポットも豊富だ。「川崎」駅周辺には「チネチッタ」や「ラゾーナ川崎プラザ」内の「109シネマズ川崎」とシネマコンプレックスが揃い、新作から話題作まで多くの作品を鑑賞できる。

ミューザ川崎
ミューザ川崎

「東芝未来科学館」といった博物館、「ミューザ川崎シンフォニーホール」など文化施設も多く、子どもの好奇心を引き出してくれるだろう。

子育て施設やショッピング施設が充実し、ファミリーで楽しめるお出かけスポットも多い川崎市川崎区。ここには子育てファミリーが暮らしやすい環境が整っている。

詳細地図


PAGE TOP