鶴見区駒岡エリア周辺の暮らしやすい生活環境をご紹介します!

鶴見区駒岡エリア周辺は、北側に鶴見川が流れ、自然豊かな公園や市民の森が点在。生活に欠かせない商業施設や医療機関も充実しており、暮らしやすい環境が広がっています。そこで実際に現地へ行ってみて、その魅力的な生活環境をレポートします!

駒岡エリアの北側に流れる「鶴見川」
駒岡エリアの北側に流れる「鶴見川」

まずは自然環境を見てみましょう。エリアの北側には鶴見川が流れており、広々とした河川敷ではウォーキングや自転車を走らせる人の姿があります。エリアの南東側には「神奈川県立三ツ池公園」が広がっており、東京ドーム約6個分の広大な園内には、その名の通り三つの池があります。また、日本さくら名所100選にも選ばれており、78品種、約1,600本もの桜が咲き、毎年多くの人で賑わいます。
エリアの南西側には「獅子ヶ谷市民の森」があり、夏でも涼しいほど緑に溢れているので、散策するのにピッタリなスポットです。その他にも西には「熊野神社市民の森」、エリアの中心には「駒岡中郷市民の森」があり、自然豊かな環境となっています。

日本さくら名所100選に選定されています!

自然豊かで広々とした「三ツ池公園」
自然豊かで広々とした「三ツ池公園」

散策にピッタリ♪

夏でも涼しい「獅子ヶ谷市民の森」
夏でも涼しい「獅子ヶ谷市民の森」


次に交通環境をチェックしてみましょう。エリアの中心には南北へ県道111号線、それと交差するように東西へ県道17号線(環状2号線)、さらに「三ツ池公園」の南東側には国道1号線がはしっており、都心部へもアクセスしやすい環境となっています。それでいて住環境は大通りから路地に入れば、落ち着いた住宅街が広がり、高台からは周辺の景色を一望できます。

交通環境が良好です

県道111号線と県道17号線の交差点
県道111号線と県道17号線の交差点

落ち着いた環境も魅力♪

エリアの高台から見た景色
エリアの高台から見た景色


現地を歩いていると、買い物施設が豊富に揃っているのがわかります。エリアの西側に建つ複合施設「トレッサ横浜」は、約220の専門店で構成されるショッピングモール。スーパー「SANWA」、雑貨店「LOFT」、家電量販店「ノジマ」、100円ショップ「Seria」などが入居しており、ファッション系のショップも充実。日常の買い物での利用はもちろん、休日のショッピングも楽しめる施設となっています。鶴見川近くにはスーパー「イオン 駒岡店」があり、1階の食料品売り場は24時間営業。2階には日用品や衣類が並んでいます。

約220もの専門店で構成!

複合施設「トレッサ横浜」
複合施設「トレッサ横浜」

食料費売り場は24時間営業で便利!

スーパー「イオン 駒岡店」
スーパー「イオン 駒岡店」


その他にも、スーパーですと「ビッグヨーサン 綱島樽町店」や「食品館あおば 下末吉店」、ドラッグストアは「フィットケアデポ 駒岡店」や「フィットケアデポ 二ッ池店」などが点在。日常の買い物もさっと近くで済ますことができ、各店舗には駐車場が完備しているので、たくさん買い物をしたい時も気軽に利用できます。

鮮魚が自慢♪

スーパー「ビッグヨーサン 綱島樽町店」
スーパー「ビッグヨーサン 綱島樽町店」

ドラッグストア「フィットケアデポ 二ッ池店」
ドラッグストア「フィットケアデポ 二ッ池店」


医療機関も充実してます。「トレッサ横浜」内にはクリニックモールがあり、「内科・外科トレッサ診療所」、「石井こどもクリニック」、「トレッサファミリー歯科」、「広瀬眼科」などが揃っています。「イオン 駒岡店」の隣には「武田メディカルビル」が建っており、「優美 子供クリニック」をはじめ、「さとう内科クリニック」や「いしい歯科クリニック」などが入居。また、エリア内には内科・緩和ケア内科「恵愛内科クリニック」や「駒岡歯科医院」なども点在しているので、万が一の時も安心の環境となっています。

内科や小児科が入っています

「武田メディカルビル」
「武田メディカルビル」

「恵愛内科クリニック」
「恵愛内科クリニック」


グルメスポットもたくさんあります♪「三ツ池公園」近くにある「cafe MITSUIKE」は、公園利用時のランチやお茶をしたい時におすすめ。オープンテラスがあるので、天気のいい日には公園の景色を眺めながらのんびりできます。「パティスリー・プティ・ポア」は、県道17号線沿いにあるスイーツ店。店内に並ぶケーキは全て手作りで、こぶりでかわいらしい見た目。食後のデザートやクリスマスケーキが欲しい時に利用したいお店です。
さらに「トレッサ横浜」内には、マジカルチョコリングが有名なベーカリー「ハートブレッド アンティーク」やハワイアンのカフェ&レストラン「メレンゲ」など注目のお店も並んでいます。その他にも、大通り沿いには「無添くら寿司 鶴見駒岡店」や「無添くら寿司 鶴見駒岡店」をはじめ、和食、焼肉、中華などのロードサイド店が並んでいるので、家族そろって気軽に外食を楽しむことができます。

「三ツ池公園」近くの
おしゃれなカフェ

「cafe MITSUIKE」
「cafe MITSUIKE」

飲食店が充実♪

「無添くら寿司 鶴見駒岡店」
「無添くら寿司 鶴見駒岡店」


休日には、冒頭でご紹介した「三ツ池公園」で過ごすのがオススメです。園内には遊具が豊富に揃っており、ロング滑り台は子どもに大人気。アスレチック遊具やジャンボ滑り台、恐竜の形をした遊具などもあるので、楽しく遊ぶことができます。また、夏には水の広場で水遊びをしたり、プールで泳ぐことができるのも魅力♪テニスコートや野球場でスポーツを楽しむことも可能です。思いっきり遊んだ後は、県道17号線から路地に入ったところにある「スパ・リブール」で汗を流せます。こちらは源泉掛け流し天然温泉となっており、バリリゾート風レストランでランチビュッフェを味わうこともできる素敵なスポットとなっています。

いかがだったでしょう。鶴見区駒岡エリア周辺は、素晴らしい生活環境が広がっていましたね!

休日楽しく遊べるスポットも充実♪

「三ツ池公園」の遊具
「三ツ池公園」の遊具

源泉掛け流し天然温泉

「スパ・リブール」
「スパ・リブール」


発見ポイント!

鶴見区駒岡エリア周辺の暮らしやすい生活環境をご紹介します!
鶴見区駒岡エリア周辺の暮らしやすい生活環境をご紹介します!

  • (1)「鶴見川」や広々とした森林・公園など、自然の潤いを身近に感じられる穏やかな環境
  • (2)商業施設やかかりつけにできるクリニックなど生活に必要な施設が身近に揃っていて安心
  • (3)多彩なグルメスポットや、スポーツ・リラクゼーション施設など休日に楽しめる施設も充実♪

PAGE TOP